本日のメインイベント。
ラグビー日本代表ヘッドコーチ:JKことジョン・カーワン 氏と、
ラグビー日本代表キャプテン:箕内拓郎 氏のトークショー。
イベント会場は青山通り沿いのカフェ?らしき、
Limapuluhというお店。
このお店で、スポーツ紙6社が期間限定でSPORTS CAFE SIXと銘打って、
スポーツ選手を呼んでトークショーをするというもの。
今回はそのラグビー編であります。
まずは高田馬場から原宿へ向かい、
原宿からは、表参道を青山通りへ。
人は土日よりはやや少ない感じだ。
開場直前にLimapuluhに着いた。
いまどきのカフェダイニングでありました。
席数を見た感じ、ざっと80人くらいか。
ワンドリンクもらって、前から4列目くらいに座る。
前説で、写真撮影は禁止だが、
トークショー終了後、撮影・握手・サイン会をやるとのこと。
マジですか!?
剣さんの握手会を超える、なんて太っ腹なイベントだ。
それにしても、それが分かっていたならば、
もう少しマシな格好で来て、
外苑のカンタベリーショップで日本代表ジャージとか買ってきたのに...
先に言ってくれよ〜
サインはヨメさんの手帳のフリーの部分にしてもらうことにする。
カメラは、幸い*istDsを持ってきている。
一眼でよかった〜
さて、トークショー自体は、
だいたいラグビーマガジンなどで知っている話が多かったが、
進行担当のパトリック・ユウがラグビーに詳しかったこと、
箕内キャプテンが話がうまかったし、
JKと通訳の意思疎通が取れてたことなどもあって、
かなりいいトークショーだったと思う。
得てしてこの手のイベントは、
「私、実はラグビーって観たことないんですけれども」
とかいう子が進行役をやったりするので...
トークショーが終わり、お待ちかねの撮影・握手・サイン会。
どういう段取りでやるのかと思ったら、
まずはスタッフがJK、箕内キャプテンと一緒に入った写真を、
われわれ客が持ち込んだカメラで撮ってくれて、
そのあと握手してもらって、さらにサインもしてもらうということで。
待ってる間も、写真取りまくり。

※あんまり写りがよくないので、お2人の写真へのリンクを。
JK箕内キャプテンやっぱりですね、この程度のマイナーさがイイネ!
剣さんの握手会も感動したけど、それを上回って太っ腹ですねえ〜
ま、CKBはともかく、
ラグビーはもう少し人気が出てほしいのはあるんだけど、
この程度で止めてほしい気もする。
その辺はジレンマですな。
それにしても、ここに集まっている人は、
コアなラグビーファンばかりだが、
中でもおばちゃんがすごい。
一番前に陣取っていたおばちゃんは、
オールブラックスの帽子に日本代表ジャージと、
全身観戦スタイルだったので非常に目立っていた。
このおばちゃんの他、おおむね50代前後っぽい人が多かったが、
「ワールドカップに応援に行く人は?」
という質問に対して、
そのおばちゃんらは軒並み手を挙げた。
マジですか!?
2007ラグビーワールドカップは、フランスで開催される。
しかも試合はパリだけ、とかじゃなく、何カ所かで行われる。
それ、観に行くんですか?
すごいですね...
時間と金がないと行けませんよね〜
うらやましいなあ。
それはそうと、撮影を待っている間、
他の人と撮影をしているJKと箕内キャプテンを撮っていたら、
なんと!デジカメの電池が切れた!!
飛行機の撮影のときには予備を持ち歩いているが、
今回はそんなもの持っていない。
でも、よく考えると、こういうときの方がストロボ使ったりするので、
飛行機撮影より電池を消費するのだ。
(真っ昼間の空港で撮る飛行機撮影に当然ストロボは不要なわけで)
まずいな〜
さっきまで横にいた人、同じPENTAXの一眼使ってたよな...
電池、ちょっとだけ貸してもらおうかな...
が、小心なワタクシはそんなことは言えず、
とりあえず電池を一旦外し、
極力無駄な電力を使わないようにしてみる。
たぶん、ストロボ連続使用で、一時的に電圧が下がっただけに違いない。
撮影の列に並び、あと数人というところで電池をセット。
...おぉ、復活してるじゃん!!
やっぱり、一時的な電圧低下だろう。
よかった〜
撮影をしてくれるスタッフにカメラを託すことができた。
ついに順番が回ってきた。
それほどラグビーに思い入れのないヨメさんまで緊張してる。
そして、われわれ小型犬夫婦が190cm超の2人に挟まれる。
JKも箕内キャプテンも、2人ともホントに大きいなあ〜
背が高いだけじゃなくて、分厚い。
緊張の撮影を終えて、お2人と握手。
手がまたでかくて、かつ分厚い。
JKは「アリガトウゴザイマス」の連発だったが、
箕内キャプテンはワタクシと同い年、
ワタクシの生まれた北九州市の八幡高校出身ということで、
そのことをお伝えしてみました。
そしてヨメさんの手帳にもらったサイン。
JK

箕内キャプテン

そして、近所の蕎麦屋へ移動。
外苑前駅横にある増田屋だ。
高校時代から知ってるが、一度も入ったことがない。
温かい野菜天ぷら蕎麦大盛りをオーダー。
なかなかなボリュームの天ぷら。
大根おろしが入っていて、うまかった...
大阪に来て9年が経ち、
たいていの食べ物は大阪の方が上だと思うが、
蕎麦だけはやっぱり東京の方が上だ。
それより何より、増田屋は、おいしい蕎麦屋さんなんですね。
もっと早く行っておけばよかった。
その後、イベント会場近くの、青山通り沿いのバーへ移動。
先ほどのイベントで、進行役だったパトリック・ユウが飲んでいた。
この店は、常連さんがハイテンションだった〜
まだ21時前なのに、日付が変わってるぐらいのテンションで、
下ネタ目白押し。
青山のバーでも、こんなもんか。
でも酒はおいしかった。
薄いグラスだったし、カクテルも濃かった。
休み前で混雑している千代田線で北千住へ。
なかなか充実した1日でありました。